お知らせ

ここから本文

ふれあいいきいきサロン活動助成金を申込受付

三股町社会福祉協議会では
ふれあいいきいきサロンの活動に助成金を交付します。

三股町民のだれもが住み慣れた地域でいきいきと暮らしていけるような福祉のまちづくりを推進するため、地域住民によって自主的に運営されている任意の団体が行う、ふれあい・いきいきサロン活動に対して活動費を助成します。


1.助成対象の条件

サロン活動とは、誰もが自由に参加でき、地域の中の居場所づくりとして住民が主体的に取り組む活動であり、次のすべてに該当することを条件とします。

  1. 仲間づくりや健康保持等の活動を行なっていること。
  2. サロンを運営する者は、自主運営及び活動の継続性を図るため、利用者から実費程度の会費又は参加費を徴収していること。
  3. サロン活動の参加者は、三股町内に住む高齢者、地域住民とする。
  4. サロン活動の場所は、地域の集会所、コミュニティセンター、個人宅等で利用者が集まりやすいこと。
  5. 利用者が概ね10名以上であること。

2.助成金を交付しない活動・団体

  1. 特定の個人や団体の会員のみが利益を受ける、サークル活動に準じる活動や特定の内容を毎回実施する教室等の活動
  2. 当該年度に他の補助金又は助成金等の交付を受けている団体
  3. 営利又は特定の政党・政治団体に関する活動もしくは宗教活動を目的とする団体
  4. 法人格を有する団体
  5. 特定の団体会員のみを対象としている活動
  6. サロン活動の目的が、特定の趣味活動

3.助成金額

  1. 助成の金額は、1団体20,000円を上限とし、予算の範囲内で助成します。
    申込が多い場合は、調整をします。
  2. 助成金額の算定基準は、次に掲げるとおりとします。
    1. 基本活動運営費 年額  5,000円
    2. 開催回数加算   1回  1,000円

4.助成の方法

  1. 申請先・問い合わせ先
    三股町社会福祉協議会(三股町総合福祉センター内)
    電話52−1246
  2. 申請書類
    ここをクリック ダウンロードしてください。PDFファイル
  3. 申請締切日
    平成27年7月31日(金)